メニュー

メールアカウント搾取によるメールアドレスの情報漏えいについて【高等研究院】

2023年12月04日

ニュース

令和5年12月4日

 

                        京都大学高等研究院長

                            森   重 文

 

メールアカウント搾取によるメールアドレスの情報漏えいについて【高等研究院】

 

 令和5年11月19日京都大学高等研究院に在籍する者がメールアカウント情報を搾取され、11月20日フィッシングサイトに誘導するURLが記載された同アカウントを送信元とするフィッシングメールが大量に送信されました。
 本学のメールアドレス(~@st.kyoto-u.ac.jp)から届きました不信なメールにつきましては、添付ファイル並びにメール内に記載のwebページ等を開かないようお願いいたします。
 すでに、当該メールアカウントは凍結されており、メールの不正送信は停止しております。
 不審なメールを受け取った皆様には、多大なご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。
 本院としては、この事態を重く受け止め、全構成員に対して改めてフィッシングメール等に関する注意喚起を行い、再発防止の措置を講じていく所存です。

●送信されたフィッシングメールの内容

 件名:Re:メールボックスの更新
 本文:京都大学メールボックスメンテナンス

    ここをクリック 京都大学のメールアドレスを更新できるようにするため
    または、このリンクをコピーします:(誘導先URL)
    ありがとう
    京都大学管理者

 本件に関するご質問、お問い合わせ等は以下の連絡先にお願いいたします。

 京都大学高等研究院情報セキュリティ担当
 電話番号:075-753-9754
 メールアドレス:kuias-js*kuias.kyoto-u.ac.jp(*を@に置き換えてください)